ニュース

春もそこまで

福岡で桜開花=統計開始以降最も早く Yahoo!ニュース

今日はかなり風が強く、寒い日になっています。

でも福岡では桜が咲いたそうですよ。

春はもうそこまで来ています。

オフィスの前には桜が1本。

毎年美しく花開き、舞散り、楽しませてもらっていますが

まだ、今はつぼみも固く、風や寒さに耐えている様子。

お花見が楽しめるまであと少し。

カイロプラクティックオフィスRe-Birth

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春もそこまで

福岡で桜開花=統計開始以降最も早く Yahoo!ニュース

今日はかなり風が強く、寒い日になっています。

でも福岡では桜が咲いたそうですよ。

春はもうそこまで来ています。

オフィスの前には桜が1本。

毎年美しく花開き、舞散り、楽しませてもらっていますが

まだ、今はつぼみも固く、風や寒さに耐えている様子。

お花見が楽しめるまであと少し。

カイロプラクティックオフィスRe-Birth

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアリズムしてみました

できるだけ、評判になったエクササイズには目を通したり、実践したりしているのですが、コアリズムは社交ダンスのラテン種目をベースにしているとのことだったので、予習もかねて(実は・・・社交ダンス(スタンダード)暦2年です)試してみました。

はっきり言って、これは普段から体を動かしていない中高年の方には不向きなのではないかと思います。なぜならかなり激しい動きだからです。

まずは体の動かし方を覚えるために『Kick Start』プログラムから始めます。約20分ほどのものですが、これだけでもかなり汗をかけます。コアマッスルと呼ばれる体中心の筋肉を使いながら、腰を左右、前後、または回転させますが、慣れていない方には”筋肉を使いながら”というのが、結構難しいと思います。またステップを踏みながらになると、動きを追いかけるのに忙しく、筋肉を使うことを忘れてしまいます。

『基本プログラム』は40分ほどのメニューになりますが、こちらは『Kick Start』より一気にテンポがあがります。かなり早いリズムに、腰の振りも多く早くなります。ステップも複雑になってきます。

もちろんインストラクターの二人が「真剣にならないで」「楽しんでね」「今日できなくても気にしなくていいのよ」と声をかけてくれます。どんなエクササイズも最初から全部できる人なんていません。なのでできないことを気にする必要はないのですが、それにしてもハードです。これだけの動きを毎日やれば、引き締まってくるのが当たり前、と思います。

ちなみ69歳の母に『Kick Start』をやらせたところ、半分でリタイアしました。彼女は週に3回はテニスなどで汗を流す人なのですが、かなりきつかったそうです。体の動かし方が慣れないため、不必要に上半身を動かしたり、余計な動きが多いせいもあるのでしょうが・・・

若い方、中高年であってもダンスが好きな方には、お薦めできるとは思います。サンバ、ルンバ、スウィングといったダンスを簡単に覚えることもできますし、コアマッスルを鍛えることで代謝のいい体を作ることでできるでしょう。

とりあえず1~2週に一度くらいの頻度でサイズの変化などご報告できたらとは思っています。

カイロプラクティックオフィスRe-Birth(リバース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアリズムしてみました

できるだけ、評判になったエクササイズには目を通したり、実践したりしているのですが、コアリズムは社交ダンスのラテン種目をベースにしているとのことだったので、予習もかねて(実は・・・社交ダンス(スタンダード)暦2年です)試してみました。

はっきり言って、これは普段から体を動かしていない中高年の方には不向きなのではないかと思います。なぜならかなり激しい動きだからです。

まずは体の動かし方を覚えるために『Kick Start』プログラムから始めます。約20分ほどのものですが、これだけでもかなり汗をかけます。コアマッスルと呼ばれる体中心の筋肉を使いながら、腰を左右、前後、または回転させますが、慣れていない方には”筋肉を使いながら”というのが、結構難しいと思います。またステップを踏みながらになると、動きを追いかけるのに忙しく、筋肉を使うことを忘れてしまいます。

『基本プログラム』は40分ほどのメニューになりますが、こちらは『Kick Start』より一気にテンポがあがります。かなり早いリズムに、腰の振りも多く早くなります。ステップも複雑になってきます。

もちろんインストラクターの二人が「真剣にならないで」「楽しんでね」「今日できなくても気にしなくていいのよ」と声をかけてくれます。どんなエクササイズも最初から全部できる人なんていません。なのでできないことを気にする必要はないのですが、それにしてもハードです。これだけの動きを毎日やれば、引き締まってくるのが当たり前、と思います。

ちなみ69歳の母に『Kick Start』をやらせたところ、半分でリタイアしました。彼女は週に3回はテニスなどで汗を流す人なのですが、かなりきつかったそうです。体の動かし方が慣れないため、不必要に上半身を動かしたり、余計な動きが多いせいもあるのでしょうが・・・

若い方、中高年であってもダンスが好きな方には、お薦めできるとは思います。サンバ、ルンバ、スウィングといったダンスを簡単に覚えることもできますし、コアマッスルを鍛えることで代謝のいい体を作ることでできるでしょう。

とりあえず1~2週に一度くらいの頻度でサイズの変化などご報告できたらとは思っています。

カイロプラクティックオフィスRe-Birth(リバース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)